私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

条件づけ

名前を呼んでおやつ
は条件づけの色々(総合)のネーミングです。
(なので、トレーニングが進んできて
「今名前を呼んで、次におやつですか?」
という質問が続くのはおかしい・・・です。):追記しました。項目の原理を学んでいただきたいと思います。


ブログ内検索してみました。
http://charliemama.weblog.to/search?q=%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%92%E5%91%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%82%84%E3%81%A4

昨日Twitter虫一郎さんのツイートにRTしたものをご紹介します。
http://twittercharlie.blog.fc2.com/

おはようございます♪『ガチャピン君』(爆)要求吠えで「シー」と言ってオスワリしたらでおやつ。・・・吠えを強化するのに最高ですね。^^;(続)RT @leobard717: 本日のレオ様♪ 基礎トレさぼってました。 http://bit.ly/LAWM0Z >>ブログ更新しました。

名前を呼んでおやつ・・・の応用で、「シー」でおやつをします。シーを二次的な弱化子にしたいので。で、「シー」で吠えやんだら「シー」を解除する。それだけでOKです。弱化子なんだけど罰じゃない、の応用です。 RT @leobard717

前に立って「シー」は・・・インターセプトです。
http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29917.html

意識を遮る、許可できないと伝える・・・
だから伝わったら解除します。それでOK。
トレーニング中、次おやつをあげるのですか?と聞かれるパターンですが
おやつをあげることで違う行動(行動をうむ感情)を強化しがちですから、解除(→負の弱化)でOKです。
正の弱化(吠えタラ「シー」と言われる→吠えが止む)→負の弱化(「シー」と言われる→吠えが止む→「シー」が解除される)を目指します。
しかも弱化子は、条件づけられた「シー」ですから、犬にとっては良いことの前触れになります。
(「シー」でおやつ。「シー」とおやつの対提示)
*NOを考える
http://charliemama.weblog.to/archives/10691179.html

感情面にも訴えかけられるはず。
そういう希望を持ってトレーニングしています。


来週は小田原座学です。まだ募集していますのでよかったらどうぞ~。
気温が低いので風邪引かないように♪応援ありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ