私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

子犬が吠える

クレートやケージに入って
ワンワン、キャンキャン・・・
そういう子犬を前に、はて?飼い主さんは
「情報には、鳴いて出すとか要求を聞くと吠えを強化するって書いてあるんだよなぁ」
と・・・

子犬ですが、どうしましょう?
じゃあ、クレートやケージに入れないで置けばいいと?
でも実際生活するうえで支障が(いたずら防止など、飼い主さんの精神的安定にも一時は便利です)あれば
使う時は使っても良いと思うのが私の考え方。

また・・・
子犬ですから、一番大切にしたいポイントは?
飼い主さんは欲求をかなえてくれる素晴らしい存在
ということを強烈に印象付けるチャンスです。
なので、出して構ってあげましょう、とアドバイスします。
我慢させすぎて吠えが出やすい、というケースの方が断然多いですからね。

このように・・・
吠えと言っても色々な考え方ケースとかありますよね?
8月の小田原座学ではこんなお話をしたいと思います。

こちらのブログ記事では、これなどいかがでしょうか?

犬は要求したらいけないのだろうか?
http://charliemama.weblog.to/archives/306138.html

要求吠えは無駄ではないから
http://charliemama.weblog.to/archives/303768.html