私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

座学でお伝えしたいこと

つくば座学、今度の日曜日に迫りました。^^;
一日置いて、杉並の座学です。どちらもまだお席はございますので
お申込みお待ちしています。

「全くの初心者ですけど大丈夫でしょうか?」
「素人の犬飼ですけど・・・」
「ただ犬を飼っているものですけど・・・」

・・・
大歓迎です!^^

去年、座学を始めた時に、それぞれ皆さんに
「なぜ犬を飼うのか?」
について考えていただきたかった。(できれば一言ずつ発表していただきたかった)
プロを目指す人も、普通に(と言うのも変ですかね^^;)犬を飼う人も
一生涯、犬を愛するという姿勢において犬の専門家であるべきだと思うのですね。

犬ってどういう動物なの?
どういう成長過程を経るのかな?
どのように接するのが正しいのかなぁ。
もっともっと楽しくコミュニケーションするためにはどうしたらいいのかな?
何か問題が起きた時、どうやって解決したらいいのだろう、その指針はあるのかな?

そして!
叱らないとはどういう事か。
犬に分かる制止の仕方ってどうやってやるんだろうか?
などなど・・・
基本は一つ。
このお話しを、参加者の皆さんの顔ぶれを見てお話しすることを追加したり
反応を見て変えたり臨機応変に対応できるように頑張ります!^^

************



つくば座学について
7月15日(日)
場所:つくばカピオ(去年の開催場所と同じです)
TSUKUBA CAPIO
TEL:029-851-2886
〒305-0032 茨城県つくば市竹園1-10-1

小会議室2

時間:9時30分~3時30分
途中お昼休憩をはさみます。

定員:14名(残り2名)

*******

 <駐車場について>

無料駐車場は

 駅に向かってカピオの右側2ヶ所にありますが停められる台数は少ないです。

有料駐車場を使用する場合は

 「つくば都市交通センター管理駐車場」の

 南2,南3,南4、北1、北2、北3の駐車場をご利用下さい。

 カピオの最寄は南4です。

この駐車場を利用するとカピオの管理事務所で

 (若干割引になる)1日券を購入することができます。


お昼ご飯を食べる所で駐車場代の割引が受けられるので、

 「南3」の駐車場に停めて下さい。
 ********


『座学講座のお知らせ』

座学の会場・日程などはリンク先でお確かめください。→http://charlie.doorblog.jp/

座学の内容はこちらで随時アップしていきます。(内容の追加あります)
http://charliemama.weblog.to/archives/8717666.html


テキスト:「私は社会化のドッグトレーナー」
私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない
夏目 真利子
文芸社