私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

トレーニングトリーツ

お散歩トレーニングおやつ編(2)

http://charliemama.weblog.to/archives/304396.html

0bcdd7a2-s

こちらは手作り(焼いただけのもの^^;)とチーズを小さくカットしたもの。
サツマイモを茹でて、さらに焼いたものとか、
砂肝が私のトリーツポーチの中身の定番です。

柔らかめのものの方が怖がりワンコさんも食べやすい(飲み込みやすい^^;)から。


003

http://charliemama.weblog.to/archives/304657.html


019_20100509193132

ナチュラルバランスのソーセージ。燻製です。
ドッグフードと(ナチュラルバランスの)同じ成分ですので、小型犬で
カロリーを考えなくてはいけない時には最適です。

下の半生フード(総合栄養食^^;と言われるものです)
002

↓はニャンコの絵がついていますが、犬猫どちらでもOKです。
シャケのフレークですね。小さく切ってありますが硬めです。
クリッカートレーニングのようなときには柔らかめのものが良いです。


004


このように↓小さくカットしてあると下準備が要らないので使いやすいですね。
シカ肉のジャーキーです。


005

すべてオンラインショップチャーリーで購入できます。

http://shop-charlie.ocnk.net/

おやつは、無条件強化子と言われていますが、中にはまた場所によっては
強化子の役目をしないこともあります。
おやつを食べない、外では食べられない
飼い主さんの手から食べない、
まあ、先ほども書きましたが、硬いものより柔らかい物の方がのどを通りやすい、だから硬いものは食べない
・・・そういうこともあります。

「食べる」をパワーアップさせるための
言葉かけですね。
与える時は「いい子ね~」とか「○○ちゃーん」と名前を呼んだりします。
そのうち、言葉かけをしてから(二次強化子をいってから)おやつを与えます。
言葉かけは場合によっては無条件強化子のおやつよりも強力な道具になり得ますので
面倒がらずに言葉かけをお願いします。