私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

前傾姿勢を解除させたい(ストレスレベルを下げる)②

細かくお話ししても、
グッパーって何?から理解していただかない事には、
飼い主さんも正しい理解に導けないことは、残念ながら分かってきたことです。

犬に対してグッパーする。
あづきちゃんのようにかなり分かりやすい^^;引っ張りを見せてくれる子には
グッパーも大きな動きとなりますので、見えやすいですよね?

ただし、見えているものをご自分で再生する時、まるで違うグッパーになってしまう
という痛い現象があります。

ということで・・・
なるべく多くの場所で、実際にグッパーってどんな感じなの?
犬は実際にどう動くの?動くようになるの?を見ていただけるように色々な場所で散トレも続け
座学を開催できるように努力し続けたいと思います。

頭が下がっています。
これはダブルリードで引いているから接触走性でそうなっているのですか?と
そう感じますか?
違います。
行きたいときはこの体勢になる、が条件づけられているんですね。
この時は前に行きたい気持ちがとても強かったので、この形のハンドリングになりました。

(興奮度がもう少し低ければ、こちらの記事の動画のようにします。

http://jeecota.blog.fc2.com/blog-entry-305.html


自分が行ける、と思い込んでいる体勢、と言った方が良いかな。

だからこの体勢を解除してあげたいんですね。

普通に歩いても前に行けるんだよ、を教えてあげたい。
そのためにはまず自分で考えさせなければいけない。

では木になって止まって考えさせればいいじゃない?がセオリーとして出てきます。

続きます。