私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

第3回目基礎トレ(3・14)


空気は冷たいのですが陽射しはすっかり春。

梅がまだまだ満開な城址公園。

015

手前の古木はお堀の周りにある桜の木です。

いつもは、稲毛とつくばの散トレに参加してくださっているazuazuさんとルーク君が
はるばる、小田原にやってきてくれました。

また茨城からは^^;ネロくんが。
飼い主さんだけでの参加です。(飼い主さんのみの参加も可能です。見学参加ではなく
質問されたり、参加犬と絡んだり、やはりお勉強をしていただきます)

001

いつものルーク君^^
どこでも自分を持ってるナイスガイです。

そして・・・久々のトレーニングでちょいと興奮気味のおはなさん。

003

ハーネスを持ち上げてのホールドラッピングですぐに落ち着きます。

久しぶり~のハチ君。

004

ずいぶんお兄ちゃんらしくなっていました。

005


シフォン君・・・秋から体調が思わしくなかったようです。
すっかり散トレは馴染の場となったようで、始終リラックスできていると思います。


006

4か月、もうすぐ5か月のナオタロウ君。
犬を怖がることもなく、人にも撫でられても警戒せず・・・
社会化が上手く進んでいます。

013

小麦君。この日もエクセレント!
怪獣に^^;なりませんでした。

009

社会化の継続で参加し続けてくれるはなちゃん。
馴染の楽しい場所、とインプットされている場所はそれこそ港ですね。


010

春の息吹が。地面の草も青々してきました。
私はこの時期が一番好きです。去年は辛い、悲しみばかりの春だった・・・
本当に、今があることが夢のようでとても幸せです。



011

おやつがあるから近づける、OKですよ。
おやつがあっても近づけないより全然OK。

犬に対するハードルをぐっと下げてあげたいと思います。それが社会化です。



014

広場での基礎トレの後、お堀を巡って天守閣に上がります。
あと半月もすればここもピンクのトンネルになります。
右手に見えるのは小学校です。


017


ナオちゃんは時々歩かなくなります。^^;
慎重派なんですね。楽しく声かけして飼い主さんを追わせる、これからそういう練習もしていきますが、
あまり深刻に考えない、ということが大切でしょうね。
皆で見守っているということは大きな力になります。

019

ちょっピンボケ。^^;
大根花の群生にはまだもう少しかかるかな。ちらほら咲いています。
こういう小花が好きかな。


020

記念撮影^^;の準備に入るazuazuさんとルーク君。
新幹線を使うと意外に近い、ということで基礎トレ月一回の参加を目指されると!
一つ一つ、ワンコさんと一緒に取り組むことは、思い出にもなり、自分へのご褒美でもあり
絆でもあるかな。

楽しく無理なく、人も犬も笑顔で。
叱らない、否定しないトレーニングがどんどん広がっていきますように。

また来月よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ