読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

プラシーボ効果でもいいから

ココには不安がいっぱい・・・

今(というかここ2~3日)サプリっていうかレメディを使っています(近所で解体工事が2件。
小さな地震のような揺れが一日続きますので、3・11のトラウマが悪化している状態)
バイオフォース ブルーベル ブレンド
http://shop-charlie.ocnk.net/product/1220
効果は?
本当に効くのかは???だけど・・・アルコール度数があります。気つけの意味もあるかな・・・
プラシーボ効果でもいいし・・・でもそれを効果的にさせるために、なんとかしなくちゃ。

そう、条件づけの手続きをします。ここ、するしないとでは大違いですから。

014



与える時は私が帰宅した時。私の帰宅時は一気に
ネガティブなストレスのレベルが下がります、喜ぶから。
怖いから嬉しいには変化しますが(違うストレス、ポジティブなストレスがかかりますが)…妙なテンションになる^^;
その嬉しくなった時点で
強制的に座らせます(鬼のように見えるかしら?^^;)
でも、パンティングは消える。
お座りを解除すると起きるだから座らせる。・・・これも今までの取り組みの成果です。
その時にパンティングが消えた時に、サプリを口の中に指につけたものを舌べらに擦り付けます。
条件づけるんですね
ひょっとしたら効果なしでも^^;、それをのんだことによって気分が良くなったと感じたら次からGOODではないでしょうか?きっとそうなる。

これは逆パターンもありです
具合が悪いにもかかわらず焦って与えると
次から、その投与で具合が悪くなる・・・こともあると思うので要注意。

犬が苦手でおやつで気を紛らわせようとして
焦って与えていると・・・おやつを取り出すと犬を探す、みたいな。。。そういうことになるのを避けたいです。

犬の感情の変化に合わせた対処が必要だと思います。

015
(大きなお口をあける練習。リラックスしていないと開けられないし)


気分を変える、我に返す。
その方法を一つでも多く探してあげたいですね。
ココの場合は魔法の言葉がいくつもあり「ココちゃん、それは違うよ」=パンティング状態は間違いだよの言葉^^;大丈夫。あ、カレンが来てくれたよ、みんなでブッブーに乗って行く?ココも行く?などなど・・・
誰かが帰宅すると嬉しくなって一瞬気分が変わる(その時を
有効に使う=条件づけの絶好のチャンス・対提示ですね)、お散歩に行くと、走ると気分が良くなる
まあまあストレスレベルが低ければ食べることで落ち着ける。
私が抱くと落ち着く。
まだまだ一杯、ドラえもんのポケットからアイテムが出てくるようにじゃんじゃん出ますよ。^^
取り組んだもんね、私。(笑)

これは一生涯続きますよ。なぜなら、体力が衰えてくれば当然
苦手なものが出てきてきますから。
そこで、飼い主を頼りに出来るか、一人で踏ん張ってしまうのか・・・
どうして犬を飼うのかなっていうことにもかかわってくる問題だよね、って私は思っています。
悔いのないように、精一杯の事をしてあげると・・・悲しみの中でも沈み込むことはない、そう思います。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ