私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

横浜散トレも始動しました。

平日開催で、頭数も少ないことから
比較的そわそわ感なく、基礎トレなどをしつつのんびり公園内を歩きました。

若い犬4頭、落ち着いた7歳の初参加のチョコちゃん1頭という組み合わせ。
アルトちゃん、シンタ君、ハチ君、りんちゃんの5頭です。

001
すっかり芝も枯れてしまいましたね。春が待ち遠しいです。


まずは自己紹介。
これはお決まりのパターンです。
ご自分のワンコさんの情報を相手に伝えること、
伝え方の練習にもなります。
聞きそびれたことは、後で聞けばよし。
何をお話しになってもOKです。^^

平日はランナーも少ないというかほとんどいないことから、オフリードワンコが多いようですね。
公園内も、糞の後始末に関する看板が立ち、オフリード禁止の放送が流れるなど・・・
マナーがどんどん悪くなっているのだろうな、と感じさせるものがありました。

どちらも犬が悪いわけではない、ですよね?
ただし、いつでも悪者になるのは矢面に立たされるのは犬なんですね。
肝に銘じて、社会に溶け込む犬を目指したいと思います。
そしてそれによって飼い主力もアップさせましょう。

学びのモチベーションは意外にすぐに萎えて行きます。
散トレも長くなってくると、馴染の方が増えてそれに甘えて制御が甘くなる、
普段のお散歩よりリードの扱いが雑に陥りやすいと思います。
どこに行っても犬たちを律することができるように、慣れた場でしたらなおさら、
律することを真剣に考えなければ、いつまでたってもただ犬とリードでつながっているだけ
飼い主の声が届くだろうか?という不安は付きまとうと思います。
今できなくてもできるように努力する。努力する自分が好きです。
トレーニングをコツコツ続ければ、普段もいつかはトレーニング通りできるようになるでしょう。

たくさんのトレーニングを経験されてきたこちらのペア。
さらにレベルアップを、普段のお散歩の質を高めたいと散トレに足を運んでくださいました。
(ブログには対犬についてのクリッカーの使い方のアドバイスについて
素晴らしい分析をされています。参考にしてくださいhttp://blog.goo.ne.jp/nyan8pitch/

http://blog.goo.ne.jp/nyan8pitch/e/f7a7863dc4de5bf268f230765873e409

003


若い犬は落ち着きませんね。^^;それは仕方ありません。
それも次第に、取組みによって落ち着きが出てきます。
たまに不安になる気持ち(「このまま落ち着かないんじゃないかしら?」)を
リハビリするためにも、ぜひここに足を運んでいただきたいと思います。

シンタ君は春から3年生。取り組みについての決意が素晴らしかった。^^
ママがカートを取りに行っている時に初めてリードを預かりましたが
体を預けてくれてどこを触ってもうっとりしてくれて・・・よく育っているなぁと思いました。

024
秋と言ってもまだ暑さが残る9月頃のお写真ですかね。
興奮を鎮める足によるホールドラッピングです。
興奮している犬を触れない・・・?自分の犬なのですからいつでもさわれる関係に、
それが取組みの意味ではないでしょうか。



ハチ君、自ら距離を取れる子なので「怖かった」というダメージが少ないのでしょう。これから
どんどん自信をつけて、距離を取らずにいられるようになってくると思います。歩くのが大好き。
歩くことがご褒美になるから、、食べられない時も動かしてあげることでリラックスできるタイプですね。(ココもそうです)

013
これも9月かな。
この頃と思うと随分表情がやわらかいと思います。



アルトちゃん。
006
9月のお写真。芝生が綺麗ですね~。

7月に初めて出張トレでお会いしました。大きな間違いがなく飼育すれば
暮らしの中のストレスはあまり神経質に捉えることはないよね、という私の認識を確かなものにしてくれました。
たくましく、人も犬も好きで、感情をストレートに表すところが可愛いです。
「我」がある。^^

りんちゃん。5月のりんちゃん覚えていらっしゃいますか?

72f29c6b-s

小さかったですよね~。もう10か月。基本穏やかですが、柴らしく^^;嬉しそうに走り回る姿が元気いっぱいで嬉しかったです。もうこうなると、孫を見守る(爆)ような気持ちですかねぇ。
しばらく、波があってママはいろいろお悩みも出てくるかもしれませんが「基本大丈夫」これを忘れないように
ゆるゆる取り組んでいただきたいと思います。

006



犬たちは一緒に歩くと落ち着きます。集団で歩く効果ですね。
ただし、ポリスマンのようにその場を律する存在があったらなおよし、です。
見張り役ですね。^^;犬が時々視線を送り確認を取ります。それにOKを出してあげたいものです。

こういうスタンスで散トレを続けて行きたいと思います。
2月はお台場の潮風公園でも開催したいと思います。一度視察をしてきますので
告知をお待ちください。土日は人出が多いことから、平日開催になります。
一応2月の10日(金)を予定しています。


さて、トレーニングが終了後電車トレに出かけました。
ハチ君、シンタ君がチャレンジ。どうなったでしょうか。
続きます~。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ人気ブログランキングへ