私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

座学一回目が終了いたしました

いや~、当日も暑かったですね~。 座学一回目が無事終了いたしました。 参加された皆様お疲れ様でした。暑い中ありがとうございました。 小麦中毒 http://komugityuudoku.blog92.fc2.com/blog-entry-387.html DELPHI DAYS http://mauvebleu.blog134.fc2.com/blog-date-20110713.html 甲斐犬ベアトリス http://mylifewithadog.cocolog-nifty.com/blog/ 参加者13名、さぞ息苦しいかと思いきや、 やはりある程度広さのある施設なので、ゆったりしていましたね。 (実はこういう施設をやってみたいです。チャーリー組のデイケアー、幼稚園 先生、スタッフさんはみんなチャーリーしつけ教室で学んだ方で~、だから“叱らない”の^^) 004_20110712215338.jpg ワンコさん連れは2名。 ニコちゃん♀とお馴染みF・ブルの小麦君、です。 003_20110712215555.jpg 小麦君には名前を呼んでおやつを、小麦のかぁちゃんとのデモでお願いいたしました。 息の合ったデモでしたね。 普段の取り組みが現れているなと、感心します。 散トレに長く通ってくれている子は、ざわざわした場所でも ストレスサインを出さずに、デモ出来ちゃうんですね。 これは私もびっくりです。 城址公園は季節ごとのイベントがあり、観光客も多いのでさぞかしストレスフルか、と思いますが いやいや、侮ってはいけないですね。 乗り越えるように慣れていくんですよ。キャパが大きくなる。 皆さんの取り組みが成果となって現れる、そしてそれはそのまま私の仕事の成果でもあるんですね。 嬉しい成果でございます。 テキストはこちらAmazonではすでに予約できるようです。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1696.html 自己紹介のお時間は取れません、が 「私はどうして犬を飼うのか」 について簡単に一言いただけると嬉しいです。 と記事で告知させていただきましたが、時間内にそこまで進むことが出来ませんでした。 きっと皆さまそれぞれ、考えてこられた言葉があると思います。 また8月、再び参加されるときはお聞きするかもしれません。 でも、その言葉を一番伝えていただきたいのはあなたのそばにいる犬たちです。 声に出して言ってみてください。 きっと違った“あなた”がそこにいるのではないかなぁ。 私も出来が悪い人間なので、人間に対してはまー、次から次へと文句が出てきちゃいますが^^; 犬にはそれがないんですね。正しくはなくなった。 犬のことを深く知れば知るほど、犬ともっと仲良くなりたいと思い そのための方法を探求するようになった。決してうまくトレーニングしたいとか 服従させたいとかではないんですね。 犬は心の世界も豊かにしてくれる。 ずっとずっと人が伴侶動物として選んだ理由が、この年にして理解できて来たということでしょうか。 座学についてはもうちょっとお話しさせてくださいね。 クリックでの応援よろしくお願いいたします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪
【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆