私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

小麦中毒

小麦中毒 http://komugityuudoku.blog92.fc2.com/のファンの方も多いですよね♪ 小麦一家、横浜にも登場!です。 去年の代々木公園でのお散歩会に、かぁちゃんがお一人で参加してくれたんでしたねぇ・・・ その前に、メールカウンセリングを受けてくださっていたんですね。 若いんですよ♪でも、たま~に私よりも年上なんじゃないかって、思っちゃうこともある。 あ、風貌じゃないわよ(爆) それだけしっかり者ってこと。頑張り屋さんでガッツがあるの。ラテンだし。[emoji:e-349] とぉちゃんとねぇ・・・こうして歩いているのを拝見するのも 散トレの楽しみだったりして。ふふ♪ 017_20110411195020.jpg さてさて、 唸り坊やのこむたん、この日はどうだったでしょうね~。 あらら・・・ こんなにリラックス。 自己紹介時のお写真です。寝てるし。 早めに到着されて準備されていたそうです。 006_20110411195021.jpg 小麦君はお水に興味ありありなの。 後ろからどんってついてみたら・・・? といういけない想像をする私。 018_20110411195020.jpg そしてこちら、この方たち(笑)一体何をしているんでしょうね? 019_20110411195020.jpg とぉちゃん:足の角度ってこんなん? かぁちゃん:うんいいんじゃない?あ、肩はもっと力抜いた方がいいんじゃない? ・・・(想像・・・) どじょうすくいが始まる?または、田植えか!? うんちひろいのレクチャーですかね? いったい何を話しているんだろう?今度聞いてみよ♪ ********************************************* 初めて参加してくれた子は犬が苦手、という理由での参加が多いのですね。 何度も出席するうちに、最初の頃ほど他の犬を気にしなくなるのです。 小麦君のところの様子を見ても、その家庭ごとの過ごし方をして楽しんで 時間を過ごす。 犬に慣らしたいからと近づけて挨拶をさせるとか、 犬慣れしている子に教育してもらう、そういうものは社会化ではないのです。 こちらの記事の虫一郎さんへのコメントレス http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1563.html#comments 最近ショップでなくブリーダーから犬を迎える方も増えてきましたが 食べ物、食事の社会化が出来ていないケースあとっても多く相談に上がります。 食べない(食が細い)、興奮する、食後の攻撃性、食器を守るとか。 彼らは何を守っているのでしょうね・・・ これは? 自分を守っているの。または守るべき自分が見えていない。 脳が正しく育っていないために、境界線があやふやなんです。 かな~り前に 「透明な僕」 って・・・覚えていますか?このセリフ。 皮膚感覚が脆弱、どこからどこまでが自分であるかが・・・不確かな状態。 脳の前頭葉がしっかり働かないので、抑制がきかないとか。 肯定感の不足、とかね。これらが一気に想像される言葉。 これは、現代の子供に多い問題ですよね。 犬にあっても・・・おかしくはないでしょう。 突然にキレる。 前頭葉の抑制力を高めていかなければいけない。 その時必要なのは、 笑い(ユーモア)、肯定感、食への満足(幸福感)、慢性的なストレスを排除すること。 などですかね。 難しく考えずに、使えるものは使う。 繁殖される方には、生まれた時からどうぞ、人への社会化を推し進めていただきたいと思います。 一般の犬を飼いたい方の望みは、 人に警戒心を持たない家庭犬、なのですから。 トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室 小田原でのお散歩トレーニング、次回は4月12日(火)です。 プライベートレッスンにつきましては通常通りお受けしています。 出張範囲を広げました。メールください♪
【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール オンラインドッグスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆ mglogo_normal.gif メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。次回の刊行は4月14日です。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html