私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

トレーニングメニュー

024_20110307083842.jpg この日は、 物に慣らす場合、その「物」に対する興味づけをどのようにして行うか、 についてちょっと実演しました。 次に、プリントに沿って「そうそうゲーム」 そして、それを生かすように「ごろーん」 各自、行いながら、ごろーんの前に「伏せ」なければいけないから その反応を形成させるためのマグネットをやってみたペアーもいますね。 トレーニング項目の説明をします。 木曜日の秋ヶ瀬もこの流れで行きましょう! なので、必然的に(笑)つくばにいらっしゃった方、デモをお願いしちゃう・・・かも。。。 あ、でも 物に慣らす場合、その「物」に対する興味づけをどのようにして行うか は一回限りの熱演(爆)ですので、もう登場いたしません。 爆笑チャーリーママ流慣らしの前段階演技 という恥ずかしい^^;物ですが、やってる本人は真剣、というか楽しい。^^ その日、口輪を持っていたんですね。 ビニール袋の中に入っているものをリュックから取り出し~。 ・・・ 口輪の慣らし方はこちらが参考になりますね。麟君。 で、私はこういう慣らしの前に、犬にその物に強い興味を抱かせる方法をまずご提案します。 ビニール袋に入っている口輪、いきなり出して犬に見せる方いますか? 見せておやつ、とか。 または、部屋の隅にころがしておく方いますか? と~っても臆病だったり、警戒心が強いこの場合は、上の方法NGです。 「あれは何?」 と感じた瞬間、後ずさりますよね? それ、失敗。 じゃあどうするか。 019_20110307083844.jpg じらし作戦。新しいおもちゃや、興味のないものに興味を抱かせたい場合 使える技ですよ~。 まず、口輪入りの袋を取り出し、すかさず犬に背を向け(爆)大きな声で 楽しげに、 「な~に~~~!!!!???これ、何?」 って。びっくりする。喜ぶのです。 犬は見たいから近づきますよね? 見せません。 近寄る度に、背中を向けて見せないの。意地悪でしょう? でも、犬は見たくて見たくてたまらないでしょ?そういう演出をするの。 2~3日、同じことを繰り返します。 次に取り出す時に、口輪の中に、チーズか何かを入れておきます。 で、今度はしゃがんで同じように 「これ!何~~~?」 って。 しゃがんでいるからビニール袋に顔を突っ込みませんかね? そうなるように仕向けてもOKですよ。 思わずズボッ。 マズルが入っちゃったりして・・・ はめっぱなしにしませんよ。 大事なものを取られたように慌てて取り返します。(爆) チーズが入っているものだから、犬も無我夢中でしょう? ガンガン突っ込んできますよね? はい、これ正解です!社会化の基本は? 自ら近づくこと、でしたよね?近づきたいようにさせるために、 こういう演出をしていただきたいのです。 020_20110307083844.jpg 犬に歩み寄りつつ、こちらの方法に引き込む、みたいな。 毎日ユーモアのある犬育てでありますように。 明日は、ごろーん、のお話し。 トレーニングの予定はこちらでご確認ください チャーリーしつけトレーニング教室
【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール オンラインドッグスクール メールカウンセリングはこちらから。http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆ mglogo_normal.gif メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html