私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

平成22年度動物取扱責任者研修に行ってきました

昨日は動物取扱責任者研修に行ってきました。 毎年藤沢の市民会館で行われている日に参加していましたが、 何と今年は小田原市民会館も会場に!!! ラッキー☆迷わず、小田原を選びます~。 歩いて3分☆ 毎年、無茶苦茶眠くなるのですが、小田原市民会館は老朽化が激しくて、いい感じで(笑)寒かったので 眠気も2~3回^^;ですみました。 この研修、動物の愛護及び管理に関する法律で、 動物取扱責任者は都道府県知事等が行う研修を年1回以上受講することが義務付けられています。 今年の講義内容は 動物保護センターの小林業務課長(センターの見学に行くと、お話しし案内してくださる先生です) の動物の愛護及び管理に関する法令について。 と 日大の丸山総一教授の、人と動物の共通感染症について、のお話でした。 環境省からのお達しで^^ http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/ 各県それぞれに取り組みが始まっています。 私がお受けしている神奈川県の愛護推進委員の発足も、県の推進活動の一つなんですね。 いろいろな目標数値目標があるわけですが 10年後の数値指標(平成18年度実績対比) ・動物の致死処分数50%の減少 ・動物の苦情件数10%減少 ・犬の返還譲渡率75%に増加 ・ねこの譲渡率12%に増加 私がお手伝いできそうなものの一つ、それを一番にと決めていることは 2番目に挙げられている 動物の苦情件数の減少に貢献すること。 で、どうやったら貢献出来るかはいろいろあると思いますが・・・ こうして毎日飼育や犬への接し方の発信をすることで適正な飼養を考えていただくきっかけになってくれたら、 と思ってやっています。 そして施策のなかの 普及啓発人材育成 も、私のできる範囲、内容でのお手伝いに力を入れてやって行きます。 自分の得意なことを持ち寄って、ああだこうだ言いながら 人と人とが高めあって頑張っていきましょう。 そういう人の元には、きっと幸せな動物の笑顔が溢れていると思います。 020_20110215224950.jpg ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
【2月の予定】 2月1日(火)・5日(土)・8日(火)・12日(土)・17日(木)・20日(日) 22日(火)・26日(土) 開始時間:火曜日は午前10時開始      土曜日は午後1時開始 *開始時間、12日土曜日は午後1時から。それ以降は午前10時です。 お間違えのないようにお越しくださいませ。* 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 城址公園内の駐車場が1月で閉鎖になりました。 その影響で周辺の駐車場が混み気味です。 公園の南側のスポーツ会館横とかは比較的すいているかもしれません。
【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール オンラインドッグスクール 定期購読料金改定しました。 メールカウンセリングについても変更があります。 こちらの記事でご確認ください。新規の方からこちらに準じます。 http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 携帯からのポイント購入が出来るようになりました。携帯からご購読の手続きOKです☆ mglogo_normal.gif メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html