私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

「あーん♪」トレーニング

ココはクリッカー音にビビります。(笑) しかし、舌ベラクリッカー音・タンタンマークは他のどの仔よりも大好きで 正解が伝わりやすく、音を待ち望み、音によって自信があふれます。 008_20110204195515.jpg 犬もそれぞれですね。 その子の「快」を見つけてあげる、その過程もなかなか楽しかったりします。 今我が家のマイブームは 「あーん♪」ゲーム(トレーニング)です。 トリーツ一粒用意して 指につまんで犬の顔の前に。 お口を広げて食べる瞬間、タンタンマーク♪を。 これを続けて次には、左手で犬の顎を支える形にして 抑えるのではないですよ、握るのでもなくて下からあてがう感じに。 そして右手でトリーツを。 そして食べる瞬間タンタンマーク♪ だんだん言葉をかぶせて行きます。「あーん♪」って。 001_20110204195030.jpg 遊んでいるわけではないの。あーん♪はまずリラックスから? かなりくつろいでいますな、イリマ&モアナママさん^^ 次は、おやつを持っていない指で「あーん♪」 口を開けますか? そしたらすかさず、タンタンマーク♪で、トリーツを取り出して 与えます。 口の中に手を入れられるのを嫌がる犬や、 手に攻撃する犬も、 慎重にこのゲームを楽しむことで、指が口に入るということに 無頓着になるはずです。 気にしなくなるのね。 今まで気にし過ぎていた=警戒し過ぎていた、だから過剰に反応した それが嫌がる、であったり攻撃なわけですから 「あーん♪」 非常にバカバカしい?でもそのくらいのゆるさとユーモアで犬育てに向かっていただきたいです。 ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
【2月の予定】 2月1日(火)・5日(土)・8日(火)・12日(土)・17日(木)・20日(日) 22日(火)・26日(土) 開始時間:火曜日は午前10時開始      土曜日は午後1時開始 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 *予定日時が変更になっています。ご確認よろしくお願いいたします。 城址公園内の駐車場が1月で閉鎖になりました。 その影響で周辺の駐車場が混み気味です。 公園の南側のスポーツ会館横とかは比較的すいているかもしれません。
【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール オンラインドッグスクール 定期購読料金改定しました。 メールカウンセリングについても変更があります。 こちらの記事でご確認ください。新規の方からこちらに準じます。 http://blog.kuruten.jp/charlie/150113 なお、携帯からも記事を閲覧することはできますが、購読手続きはパソコンからお願いします。 mglogo_normal.gif メルマガ3月3日創刊! サンプル号はこちらでご覧になれます。 http://www.mag2.com/m/0001246210.html