私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

アテンショントレーニングしてみませんか?

009_20110118185502.jpg アテンションをスムーズにとれるためのトレーニングをします。 (してみませんか?) まあこれは、犬が人間の社会で暮らしやすくするためのトレーニングです。 またこれは、 犬とより活動的に暮らしたいという人のための、トレーニングでもあります。 人間社会に適合するためのトレーニングなので 人間が教えてあげなくてはなりません。 犬にとってそれは幸せなことだろうか、という質問・疑問は 犬のためにはならないと、私は思うのですね。 なぜなら、今すでに、犬たちは私たちと暮らしていて、 犬のルールからは逸脱した生き方を余儀なくされているのですから。 013_20110118185538.jpg より犬たちにとって暮らしやすい環境を用意する、ということには 犬のために環境を整えるということと同時に 犬を環境に馴化させる、ということが含まれているのではないでしょうか。 馴化のためのトレーニングが人とのコミュニケーショントレーニングであり 社会化のトレーニング、ということになります。 コミュニケーショントレーニングとは・・・ 基礎的な服従科目のトレーニングになります。 ただその方法を、犬にも人にも楽しくゲーム感覚に、というのが私の提案です。 複雑な人間社会ですから、一つずつ、取り組みの設定をしてあげないと 犬たちには分かり難いですね。 犬が分かり難いという顔をすると人もやっていて面白くない、 なのでみんなが楽しくできるトレーニングを探し続けています。 このトレーニングをお話しする前に、 昨日お話しした、 対犬に吠える場合、頭を誘導してこちらにアテンションが取れれば 究極的にアテンションの持続で犬をやり過ごせる、というわけです。 ここのところを説明しますね。 犬に吠える、そんなに怖ければ会わないように・・・ でも、毎日はそんなにうまくいくもんじゃない。 逃げても逃げても、そこに怖いものがあるのなら、 腹をくくって立ち向かう、そういう選択もまたありではないかしら? 私はそういう生き方が好きです。 前向きに、そして楽しく、ですね。 続きます。 ブログランキングのバナーです。励みになりますので良かったらポチッと クリックお願いします。
犬 しつけ・訓練ランキング 人気ブログランキング 人気ブログランキングへ
【1月の予定】 1月8日(土)・11日(火)・14日(金)・18日(火)・22日(土)・25日(火) 30日(日) 開始時間:午前10時開始 集合場所:小田原城址公園二の丸広場 *予定日時が変更になっています。ご確認よろしくお願いいたします。
【オンライントレーニングスクール】 チャーリーママのオンライントレーニングスクール オンラインドッグスクール