私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

犬は模倣する

2010年のお散歩トレーニングも全日程を終了いたしました。

一年間ありがとうございました。 131.jpg

 

今年はもう紅梅が・・・暖かいですからね。

締めくくりとして・・・いつものようにゆるゆる歩き、ゆるゆるトレーニング それぞれに合わせたアドバイスをしつつ、皆で歩き、 最後は天守閣前でおうどんをいただきました。 一人じゃ勇気が出なくて、なかなか実行することが出来ないことも 仲間がいると、頑張れる。

悩んだ時、苦しい時、親身になってくれる仲間がいるって幸せだと思います。 「ここに来るとなんとなく気分が晴れ晴れする」 そんな声が聞こえてきますように。

 

070.jpg

お散歩トレーニングの集合場所、二の丸広場です。

お正月には元旦マラソンが行われます。 お散歩トレーニングに出席していると、 犬たちのリラックス効果に驚きます。 犬が苦手な犬。どこかで、何がそうさせたのか、犬であるのに犬が苦手。

それは・・・ 苦手だから飼い主さんが犬に合わせない、 犬を見たら逃げかえる、 犬を見た時の突進を、リードショックで引き戻す・・・など 人からのフィードバックが、さらに犬に対しての嫌悪感を増強させてしまうのですね。

お散歩トレーニングでは、 逃げることもできません。その必要がないことを犬に教え 突進は、優しい制御でお願いしています。 模倣する犬たち。 犬だけでなく人も影響を与えることが出来る。 だから私たちは模範となろうと努力する。そんな真面目な犬飼いが生まれ,集います。 誰でも最初は初心者で、でも必死に学ぶ方たちが、びっくりするくらいの勢いで成長しています。 また来年、新しい素敵な出会いがありますように。