私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

名前を呼んでおやつとタンタンマーク♪の組み合わせ①

犬が突進した、 止められた(名前を呼ばれた) 飼い主さんの元に帰ってくる、 そこでオスワリした。 さて、あなたはその犬を褒めるべき?報酬であるおやつを与えていいものかどうか?

または・・・ 次のパターンはどうかな? あなたがお菓子を食べていました。 犬が近寄ってきて飛びつかずに、自発的にお座りをした。

さあ、 褒めますか?犬用のおやつをご褒美として与えますか? 今までどうしてきましたか? 要求の強い犬と、それほど強くない犬とがいると思います。 私たちの反応によって、どんどん要求がエスカレートするタイプの犬 実は家庭内でいろいろ困ったちゃん的行動を起こします。 人から見て可愛いので、反応を返し過ぎて、いつの間にか・・・ 煩わしくなってしまう・・・そんな感じ。

わが家にもいますよ・・・こちら、怒ってます(爆)

 

007_20101223110431.jpg

上記2つの行動を取りやすい犬、がその傾向が強いと思います。 人間に近い場所で過ごすことが多くなった 室内犬として飼われることが多くなったことで いろいろ問題が大きくなっているのかなとも感じています。 では明日、2つの行動について私なりの考えをお話ししますね。