私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

されどおやつ・代々木公園に行ってきました

昨日、代々木公園にってきました。 小田原を飛び出して、知らない所で、犬たちは楽しく歩けたでしょうか・・・ 005_20100526191341.jpg それぞれ、いい笑顔ですよね。 じゅぴ太君、吠え吠えになる環境で、 いつもの馴染みのメンバーがいればどうだろう? 一番見てみたかったこと。 また、吠えが出そうになった時に、私がリードを持って 落ち着かせることが出来るか、これは自分に課したお題。 結果、吠えはびっくりするくらい出ませんで、 私も何とか、落ち着かせることに成功しました。 ちょっとした技術。 ただ・・・私の中ではかなりの自信になりました。 001_20100526191342.jpg 参加した皆さん♪お疲れさまでした! 楽しかったですね。またお会いしましょうね。 014_20100526191423.jpg おやつ 食べることは生きること 食べることに意欲を おやつ欲しさに近づく・・・悪くはないかな その人からもらえた、という勇気、自信 犬目線のその考え方が社会化、育て直し、リハビリには一番大切なものになってきます。 016_20100526191423.jpg 餌で釣らないでその犬とコンタクトを取る、 そういうトレーナーとしての意地みたいなものは 決して犬のためにならない、そういうこともあったりしますので・・・ 吠えてしまいそう、でも吠えずにおやつをもらえたよ それでOK。 002_20100526191341.jpg 食べたい、近づきたい、 勇気を出してそばに行きたい、 その行動を認めてあげたいですね。 たとえ、それが、 おやつ欲しさであったとしても、何ら卑しいことではないし 食べたい気持ちも、 近づく勇気も、どちらも生きるために必要なエネルギーですよね。 006_20100526191341.jpg 犬には多くを求めず、 本来持つ当然な要求を認める、 それが犬の自信につながると思うのです。 人間が考える、 ○○ができたから犬は自信がつく、 自信をつけるために○○させる・・・ 非常にもっともなことですが、 ○○させないと犬は認められないことにつながらないか? ありのままを認めることだけではダメか? 019_20100526191422.jpg トレーニングをしつつ、 本当に簡単なことのみ、犬には要求することの大切さを 日々感じています。 ストレートに犬が気持ちを表して、笑顔で過ごせる そんな暮らし。そんなトレーニング。 思わず周囲も笑顔があふれるような・・・そんな犬との暮らしを求めて行きたいなと思います。 こちらと 人気ブログランキングへ こちら にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 お手数ですがポチポチと2回、「読んだよ~」のクリックお願いいたします。 参加者募集中♪ 秋ケ瀬公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1127.html 稲毛海浜公園お散歩トレーニングhttp://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1126.html トレーニングの予定 【5月のお散歩トレーニングの予定】 5月1(土)・8日(土)・15日(土)・22日(土)・29日(土)・:開始時間は午後2時です 【6月のトレーニング】 6月1日(火)・5日(土)・8日(火)・9日(水)・12日(土)・15日(火)・22日(火) 23日(水)・26日(土)・29日(火) 時間:火曜日と水曜日は午前9時から    土曜日は午後3時からです。