私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

社会化の基本

056.jpg

社会化のトレーニング、 大切なことは?

決して無理をさせないことです。

私たちは、何を焦るのか・・・ 自分自身にだったら到底やめてほしいことも 犬には強制していないですか? ということを考えて取り組みましょう。

社会化のやり直し、特に保護犬を扱う方には よくよく、お願いしたいことです。

物に慣らす時、 そうですねぇ・・・犬が怖い時を考えてみましょうね。

犬の犬嫌い。

慣れさせなきゃいけないからって、多くの人が行うことは?

そうなんですよね、 犬のいる場所に連れて行って「さあ、遊んでおいで」って。

しかも、怖がっている犬を助けようとしようものなら 「犬に任せて」 って。。。

う~~~ん。。。どうかなぁ。

 

ザ・カルチャークラッシュ―ヒト文化とイヌ文化の衝突 動物の学習理論と行動科学に基づいたトレーニングのすすめジーン ドナルドソン,水越 美奈レッドハートこのアイテムの詳細を見る

ザ・カルチャークラッシュ。

トレーニングを本格的になさる方には読んでいただきたい必須本です。

この中の・・・うろ覚えですけど 火のついたバーナーを持った人が「怖くないよ~」 とイスに座らされたあなたのところに近づいてくる・・・ という個所があったのですが(ちょっと違っているかも)

普通に使えば怖くないものでも、そんなふうにされたら怖いですよね?

犬慣れもそれと全く同じだと思います。

「怖くないから遊んでおいで」

なんて・・・ あなたがもし怖いものがあって、そう言われたらどうでしょう? そんなことを言う人を信用しますか?しないのではないでしょうか?

 

005_20100130223458.jpg

 

犬の信用を失うのは結構何でもない日常にあったりしますね。

社会化とは慣れさせること 耐えさせることではない このことを肝に銘じたいと思います。