私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

いつまで続くんだろう?・唸ったり噛む犬だったらどうしますか?

042_20091021191815.jpg

>なにより、怖いのは私ではなく子犬の方かもしれない、と気持ちを切り替えたのが大きかったです。

>自分を守るため必死になっているのかもしれない、と。

>子犬が噛んで来たときに、「大丈夫だよ。こわがらなくていいよ。」

>と思うこと、が自分を強くしました。

>私には子供はいませんが、子犬の噛みつきを小さな子供が怖がってしがみついて来たように感じ>るように心を切り替えたのです。

トレーナーごとに言う事が違う、 方法論の部分では仕方がないことかもしれませんが、 唸ったり、噛んだりするのは支配性の現われである、 それがYESかNOか、 その部分については違ってはいけないと私は思うんです。

支配性であるとするから、 唸りや噛みに勝たなければいけないわけでしょ?

怖いと思ってはいけないでしょ?

そうではないの。 そう思った時点で、犬の方もそう考え出すはずです。

あなたは、噛まれることが怖いと思う、 だから怖いんだ、嫌なんだよ、ということを伝えるために 席を外さなければいけないのです。

怖いと思う人が、犬に向かうと、ロクなことがありません。

人もパニックになりますよ。

とんでもないことを犬にしでかすことも・・・ある。 危険ですよ。

そういう状態で一人ネットに向かう・・・ ちょっと怖いですよっ!

犬は犬歯に刺激が加わり続けると、興奮から次第にパニックになります。

噛む犬に対するときは、犬歯に引っかからないようにします。

軍手は危険だったりしますね。 引っかかって取れないと、狂ったようになりますから。 初心者飼い主さん♪どうぞ、負けてあげてください。

人が負けと感じる行動は、犬には安心感を与えるのですから。

負けても、犬は乗じませんよ。

乗じるわけがないではありませんか。

堂々と、部屋を後にしましょう。

犬がかわいそうとか寂しがるとか考えないでくださいね。

昨日もお話ししましたが、弱さはNGです。 噛む、といういわばパニック状態の時、 しかも自分で自分をコントロールできないパピーです。

どんなになだめても、興奮が抑えられないこともあります。

そんな時は、一人で冷静になれるように(飼い主さんもね) そっとしてあげましょう。 子犬も必死で、人間社会のルールを学ぶために戦っていると どうぞ思いやりをお願いしますね。 犬は、噛んだり、吠えたりで自分の思いをぶつけてきます。

噛んで噛んでしょうがないのは 困って困ってしょうがないのかもしれない。

決してあなたが憎くて噛んでいるのではないのです。

甘噛みが、人を噛むことにつながるなんてこと、ないですから。

どうぞその点では安心して飼育をお続けくださいね。 上のカレンの写真、怖い顔(笑)ですよね。

でも・・・私には嬉しそうに見えます。 嬉しく噛ませる。

噛んでもいい物をね。

手を噛まれて痛かったら噛ませなければいいの。

どこかに、噛みたいから噛ませないとかわいそう、という思いがないか?

まずそこをしっかりと見極めてくださいね。 強さとはそういうことでもある。