私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

このブログの使用上の注意

005_20090817123358.jpg 毎日多くの方に来ていただき、 記事を読んでいただき感謝しています。 今日はこのブログの取り説を少し。(笑) ハウストレーニング、甘噛み、トイレトレーニング等々・・・ 各、お悩みで検索されていらした方、 また、長く読者でいらっしゃる方も、 ご自分に関係ないと思うところもきちんと読んでいただきたい、 というのが一つだけのお願です。 とりあえず、カテゴリー分けして記事を書いていますが どの項目も、それだけで単独的であることはありません。 「ああ~、基礎トレーニングはうちは小型犬なんで必要ないわぁ~」 とか、大型犬でも 「大会に出るわけじゃないし、家庭犬なんだから私には関係ないわぁ~」 とか・・・ 基礎のトレーニングは絆作りに必要ですし、 基礎的な犬とのやりとりを見れば、犬が心から信頼しているかどうか、 分かります。 また・・・ 特に犬には問題がない飼い主さんでも、 ではあなたが他の方に 飼育の相談を受けた時、適切に答えてあげられますか? ということから・・・ 飼い主さんが意識を高く持って、学び続けていただけたらいいな、と思っています。 そういう方と、私のコミュニケーションの道具、としてのブログであるといいな。 このブログで一番お伝えしたいことは 飼い主さんが犬の港になってくださいね ということです。 そのためにあらゆる角度からお話しをしていますが、 どれも独立していなくて・・・ 毎日読んでくださる方でしたら パズルのように、すべてが組み合わさって、 犬と人との関係作りをサポートできるように書いていると、 そう読みとっていただけるのではないでしょうか? まあ、つたない文章で、それは能力的なものなので残念ですが 分かっていただけると。。。 思い込んでおります。(笑) 毎日の更新は、楽しみなんですね~。 辛いと思ったことは一度もないです。 (強がりではありません) 毎日声をお届けしたい、届かないと大変さに潰されてしまいそうな方も・・・ いらっしゃいますのでね。 携帯からのアクセスも多いです。 なかなか読むのが大変でしょうけど、頑張ってください。 過去記事も、適切なカテゴリーに分けたいと思っていても なかなか手が回りませんが、 時には過去記事に戻って復習してくださると嬉しいです。 コメント、ご質問は過去記事にもどうぞ、遠慮なく残してください。