私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

甘噛み対策

甘噛み対策を考えましょう。

サイドバーのカテゴリーを使い倒してくださいね。

甘噛み対策=犬をクールダウンさせる ということで、将来犬の興奮からの問題に対処するための 予行練習としての甘噛み対策、と考えてみたらいかがでしょうか?

ではクールダウンのためには?

手を噛まれないような抱き方をする。

犬の体を押さえる。(その仔によって気持ちが落ち着くツボみたいなものがあります) 仰向け抱っこ。

をお勧めしますが・・・ これらすべてをひっくるめて、ホールドラッピングとしましょう。

49b39a6bc0bab10121234290_20090717192207.jpg

犬の様には教えられなくても、犬は人の教えを受け入れながら 人と共生できる才能を持っています。 (「こんなことすると、犬にはストレスかなぁ・・・」 とかお悩みになる飼い主さんは多いですけど、分離不安のところでもお話ししました。 過剰な心配症は犬を不安定にさせると思います。 日本では・・・強すぎるしつけで犬が不安定になるケースより 甘すぎる態度で犬を不安定にするケースが多くなっているような気がします。 そういうご相談が多いです。)

だから、人の方法を受け入れてもらえるように(ホールドラッピングですね)頑張りましょう。 ホールドラッピング、上手な保定の仕方でもありますね。 (動物病院でも役に立ちますよ。)

犬が体の力を抜いて、じっと動きを止めるような、抱き方です。 毎日犬を触るわけですから、コツはすぐにつかめるはずですよね。

 

49b39a622f39410121233968_20090629222830.jpg

相手を傷つけない程度に柔らかく噛むというコツを学ぶ。

甘噛みの時期に 人はそのコツを教えてあげることが出来る、というのが私の考え方です。

咬み加減を教えるか 噛むことを許さないことで教えるか。 噛むことから気を逸らせるか、とか。

兄弟同士、甘噛み体験をしていない犬に教えるのですからね、なかなか厄介です。

どちらにしても、毅然と「い・け・な・い」を教えるということに変わりはありません。 行動を止める、ということ。

子犬同士のように、 「ギャン!」 という声を立てると、ハッとする犬はもともとすぐに落ち着く犬。 余計に癇に障る犬(さらに強く噛む、狂ったように噛む)には、大きな声はやめた方がいいでしょう。

静かに、無表情で、威厳を込めて、威圧的に 「痛いから、やめなさい」 と言うことをお勧めします。

言ってから、他の部屋に姿を消す、というのもありです。

ムキになる犬には、小さな頃から自制を教えないと後々尾を引くような気がしますよ。 犬にコントロールされないようにしてくださいね。 さらに、どうしようもなく噛み噛みが激しすぎる時ってあると思います。 そんな時は仰向け抱っこ。

 

49b39a502724410121232947_20090717192216.jpg

これも、賛否両論。残酷だっていう方もいるみたいですけど・・・ (歯磨きとか、おなかのお手入れとかどうしましょうか?)

仰向け抱っこは使えます。犬がクールダウンしやすくなります。

噛むことに集中させないためにも、体勢を変えて落ち着かせられる技として 装備できたほうがいいと思うのですけど・・・ 仰向けでバタバタ・・・ストレスでしょうか? その向こうにくつろぎがあるのなら、辛抱させるというのも「育てる」ということだと思います。 犬は犬なのですが、 人間流で関わって悪いはずがない、と私は信じています。 理不尽でない限り。

甘噛みは一時期のこと。 痛かったり腹が立ったり、泣いたり大騒ぎして、ああだこうだ犬と接する・・・ ちょっと馬鹿馬鹿しかったり、しますけど、 永遠のパピーである犬たちと暮らすってことは、永遠に遊び心を持てるってことで 人にとっては宝のような時間ですよね。 仰向け抱っこも慣れですので、 人間の赤ちゃんを抱っこするのも慣れですしね、 上手に抱けるようにコツコツやってみてください。