私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

不安を抱える犬たち

010_20090419111030.jpg

犬が不安の中にいる時、 慰めてあげたいと思うのは当然のことですよね。

でも・・・ 慰め方がまずいと、余計に犬が不安になるとしたら? どうしましょうか? 犬飼い初心者さんに限らず、心優しい飼い主さんの中には 犬が不安でうろうろすると、 自分のことのように心配して一緒にうろうろ、ドキドキ、はらはら・・・ でもね、これは犬を余計に不安にさせると私は思うんです。

飼い主さんが自信なさげにしていると その犬のウィークポイントが表に出てきて制御不能になったりします。

虐待による、犬の攻撃性も問題ですが、 ひょっとしたら・・・ 飼い主さんの制御できない飼育の方法も、 犬をイラつかせ、攻撃的な気分にさせてしまうのかもしれません,または病的な臆病さとか。

また・・・ 不安定な犬の中には、 強いものには媚びるけれど、弱い者いじめをする、という傾向に傾く個体もいますので 注意が必要です。

リーダーシップをとることは 難しいことですか? 責任を負うことはそんなに大変ですか?

犬は見ています、観察の名犬ですね。

飼主さんの普段とは違う行動、汗などの匂いの変化などで敏感に察知します。

「おかあさん、どうしちゃったのかな?」 というように考えてはいないでしょうね。 「何か・・・危険な感じがする」

恐らく、このように感じて精神が不安定になるのでしょう。

逃げ腰の飼い主さんでは、犬にしてやられます。 (犬が支配するということではありませんよ)

犬が安心できる支えがない、ということです。

心の港、ですね。以前にもお話ししました。

 

今、ブログ村のトラコミュで新しいアンケートを実施しています。 手で遊ばせると手を噛むようになると思いますか?

にほんブログ村 トラコミュ しつけの悩み、問題行動へ
しつけの悩み、問題行動

実は・・・甘噛みが直らない犬の飼い主さんに共通して見受けられる傾向があります・・・ 手をいつまでも噛ませていること。(遊ぶのと噛ませるのは違います)

あれこれと、テクニックに頼り過ぎて、効き目のある方法を探しまくる 噛ませるおもちゃを、好きなだけ噛ませている(飽きるまで)・・・そして 取り上げようとすると唸るのでそのままにした・・・ 天罰的なものを使いたがる ・・・って言う感じかなぁ。

どれにも共通している点は? 飼い主さん主導ではない、ということでしょう。

子犬はね、たくましいし、 追い詰めるような叱り方でなければけろっとしているものですよ。

痛かったらあなたが大声で「痛いよ!」 と言えばいい。それで通じるはず。 で、またすぐに気分転換して遊べばいいのです。

犬同士はそんな感じで遊び、叱られたから恨むとか、相手を嫌いになるとか そんなことないですね~。

あまり、神経質に考えないことですよ。 (成犬になっても噛み加減を考えず噛んでくるような仔には無視を使うことが大事ですね。 無礼は犬社会で嫌われる行為です)

結局・・・不安な犬をさらに不安にさせるのは、飼い主さんの精神的なかまい過ぎだと思います。

犬が何をしたいかを考えるのではなくて、 飼い主さんがしたいと思うことに犬が喜んでついて来れるような生活、トレーニングをする。

飼い主さん主導でお願いしますね。

トレーニングの目的は、 犬が自分で自分を落ちつけられること、です。

「マテ」 ですね。 マテ、を教えると不安症状のスイッチも入り難いと思います。 遊びの中断、撫でることをストップ、行きたい方向を少し我慢させる 飛びつきたいけど座らせる、追いかけたいけど止める・・・などなど。

好きなようにさせるのではなくて、マツことを受け入れさせます。

そのために、こちらからの言葉がけに集中させる、これがトレーニングですね。 今日も頑張りましょう。