私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

やる気の秘密?

のうだま―やる気の秘密上大岡 トメ,池谷 裕二幻冬舎このアイテムの詳細を見る

むむむ・・・ 今日のお話しは? やる気のお話し。

モチベーション、気合、ですかね。

で、ご紹介するのが上の本です。私の大好きな脳のお話し。 皆さんはお好きですか? 犬の脳は、シンプルですが・・・ 感情は豊かです。

人間の自閉症の方の脳の使い方と犬の脳は非常に近いものがあるそうです。

犬にもやる気はあります。

脳の構造自体は変わらないのですね。

で、のうだま ーやる気の秘密ー からちょっと要旨を・・・

脳には自分で意識できるところと,できないところがあって やる気になっている時に活性化する脳の部分=淡蒼球は 意識して働かせることができないそうです。

でも、その球を動かすことができる起動スイッチがあるそうです。

知りたくないですか? それは・・・

Body:体を動かすこと

Experience:いつもとちがうことをする

Reward:ごほうびをあたえる

Ideomotor:なりきる この4つのスイッチです。

スイッチが入ると連動して淡蒼球が働くのですって こう見てくると、人にも犬にも共通していることがわかりませんか?

色々考えているより、まず、体を動かして、 違う場所に行ってみるとか、違うことをしてみるとか 自分へのご褒美を与えるとか、目標設定してなりきるとかね。

出来ないことを、あれも出来ない、これも出来ない ああ~、まったくバカ犬だ、 (ってたとえ思っても) なんて言わないで、昨日まではここはだめだったけど、少し進歩したよね、 できなくて当然だけど、でも、やる気があるよね、 とか・・・

できたこと、前向きなこと、そこにいることを十分認めてあげましょう。 犬のやる気がすれば、あなたのやる気もしますよね♪