私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

環境省作成「動物の遺棄・虐待は犯罪です!」ポスター

当店の看板のポスター、見かけた方はいらっしゃいますか? 1236365571.jpg 環境省作成「動物の遺棄・虐待は犯罪です!」ポスターです。 アニマルポリスで、先駆けていただいたものです。 これについて、毎日新聞の記事がありましたので、是非お読みください。 雑記帳 「動物の遺棄・虐待は犯罪です」環境省がポスター 3月6日2時39分配信 毎日新聞(YAHOO!JAPANニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000001-maip-soci 動物愛護法の周知が目標の、環境省異例の啓蒙ポスターです。 約9万5000枚を都道府県に配布され、公園などに掲示する予定だそうです。 どんなに法があっても、それぞれの人によっての意識の差の大きなことや、 どんなに良い人であっても、動物も人と同じように感情もあり、幸せになる権利を有することを 心から認識できないことが、 愛護の気運の盛り上がりに水を差す原因の一つなのかもしれない、 そんなことを感じます。 たとえば・・・ お散歩トレーニングを行う城址公園。 そこには、以前よりは少なくなりましたが(移動してもらった) 狭い動物舎に閉じ込められた(!)象やら猿やら鹿がいます。 その動物たちを目にしながら、 その動物たちの運命について(そこまで大袈裟でなくても、飼育について) 考えられない、というのはだめでしょう・・・ 私はそう思いますけどね。 可哀そうな飼育ですよ。虐待でしょう。 attachment15 (2) 何をもって虐待とするか、それを丁寧に伝えていくことが、愛護活動の底力になると 思っています。 アニマルポリスを誕生させよう! http://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/ からの転載記事です。 
m_posterbbs_title.jpg 下記の掲示板にて、 http://www.kanakana.com/cgi-local/joyful/joyful.cgi環境省作成「動物の遺棄・虐待は犯罪です!」ポスターを 見かけた方の情報を求めています。 現在、 長野県須坂市の須坂動物園の入り口 川越市 埼玉県山梨県笛吹市 福島県いわき市王子保健所 練馬区役所 横浜市 墨田区横川のT動物病院 岡崎市の東公園、岡崎市動物総合センター 静岡 大阪市内の獣医さん 東京新聞夕刊 成田市役所環境衛生課 栄町の環境課 西東京市役所 東海地方の地方紙「中日新聞静岡新聞 京都の情報    大野城運動公園グラウンド 千葉県 練馬区 の情報をお寄せいただいております。 法律の周知は動物問題の大きな課題の1つです。 ぜひ、このポスターが、そのための力になってくれるよう、皆様からの情報提供、お住まいの自治体への働きかけをよろしくお願いいたします。
愛護の初めの一歩は知ること。 なぜ、ショップで生体(犬猫を)売るのがいけないのか、 真実を知らなければ、納得できないですよね? 今は・・・知ろうと思えば、求めれば正しい情報は得られる時代です。 グッズショップに訪れるお客様が、 「犬に洋服を着せるのは虐待よね。」 とか言葉を吐き捨てて、そのくせペットショップのガラスケースの前で 「可愛いわね~、癒されるわ」 なんて・・・ これが現実。 なかなか毎日しんどいですけど、頑張ろう!今日も!(笑)