私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

お散歩デビューに最適な首輪



またしても前置きが長くなっている
引っ張りの矯正です。

引っ張りの矯正は、はっきり言って
むずかしいです。
特に犬の心を壊さないような方法で直すのには
忍耐とちょっとしたテクニックが必要です。

また
大きな誤解が蔓延していますが
ここではっきり言わせていただきます。
犬が引っ張るのは
犬の支配性が強いわけでも
犬がリーダーになりたがっているわけでもありません。
お散歩を始めてから今までに
引っ張ってはいけないことを教わっていないからです。
前方に興味の対象があれば
早くそこへ行きたいのは当然です。
行きたいけれど我慢して
あなたと歩調を合わせることを教えなければ、
引っ張るのはしょうがない、
そう思います。

ということでぜひ、お散歩デビューから
引っ張らない習慣をつけていただきたいのです。
また・・・
引っ張りベテラン犬もあきらめることはありません。
必ず直ります。
が、根気が要ることは確かです。
後日トレーニング法をUPしていきますので
参考にしてください。

今日は、お散歩デビューに最適な首輪をご紹介します。
お散歩を始めるに当たって、
最も気をつけていただきたいことは何でしょう?

それは
首輪のすっぽ抜けです。
怖がって歩かない犬、
落ちているものを咥えそうになった犬を
引き寄せようとリードを引いた瞬間、
スポッ
その場に座り込んだままの犬ならラッキー。
すっとんで行ってしまったら・・・
これを避けるために
プレミアカラーをおすすめします。
もう何度も登場しているのでよくご存知かと思います。
ただ・・・おしゃれではないので
あくまでもトレーニングのため、ですかね。



プレミアカラー(ハーフチョークタイプ)