私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

犬の十戒:犬とともに生きるということ

犬の十戒ジュリアン出版このアイテムの詳細を見る



「犬ごとき」
というようなことを普通に言う人は
意外に多いのですね。

犬嫌いの人も・・・残念ながらとても多いです。

どんなにマナーよく、犬と歩いていても
避けるようにわざわざ遠ざかるようにする人、
あからさまに、「どけ」と身振りで表す人。
いろいろです。

犬は吠えるから
おしっこが汚いから
毛が飛んでくるから・・・
嫌いだと言う人の理由は様々です。
では、犬が吠えなくて、おしっこも汚くなくて
毛が飛ばなかったら、犬が好きですか?
と私は問いたい。

結構、食わず嫌いなんじゃないかな?
自分が犬と対したとき、どう接したらいいか
わからないだけじゃないのかな?
そんなふうに思います。

犬の十戒
みなさんご存知ですよね?
これ、犬嫌いな人にこそ知ってもらいたいと思います。
また、
「犬ごとき」
なんて言ってはいけないことも、気がついていただきたい。
犬の豊かな感情をぜひ知っていただきたい、
と思うのです。

弱いもの、小さいものに無条件で愛を与える、
それが大切なことだと、思いませんか?