私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

こころを救う犬たち

  こころを救う犬たち (幻冬舎文庫 犬 14-2)篠原 淳美,米山 邦雄幻冬舎このアイテムの詳細を見る



篠原ドッグスクールの校長先生ですね。
心が洗われる、というか心が一途になる、
そんな本です。
この方の本もすべて読んでいます。

どの話も実話です。虐待された犬、あきたからと
捨てられたいぬ、しつけされずに放棄された犬・・・
幸せとは程遠い暮らしを強いられてきた犬たちを
保護し、慈しみ、看取り・・・
思わず号泣してしまいます。

こんな素敵な人たちがいて
日々犬たちのために献身的に生きている。
犬に関わるもののお手本だと思います。

見返りを求めない、
ということが大切なのでは?
犬を飼って癒されようとか、何か好い事が起こるかも
などと飼う前に考えてほしくない。

犬と真剣に向き合って、結果
辛い事や、悲しい事があったとしても
自分がその犬を飼いたいんだから、
という気持さえあれば
犬を捨てるなどという、愚かな行為に
到るはずはない、と思います。