私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

イベントいろいろ

明日は久しぶりの稲毛お散歩トレーニングです。 前回いつだったっけ?( ̄▽ ̄) 晴れ予報ですが気温が低そうですのでもこもこ装備で出かけようと思っています。 Facebookが使い慣れてから、イベントもHPよりFB先行になっていますが こちらのブログでもお知らせ…

心が温かくなる

おはようございます。 昨日投稿したこの文章は ご存知の方も多いかと思いますが、 犬の愛に嘘はない (河出文庫) 作者: ジェフリー・M・マッソン,古草秀子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2009/06/04 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (3件) を見…

犬についてのお話をしよう

久々に稲毛です。 もう2年前になるね、あんちゃんの登場。開始前ちょっと2時間過ごすこと、いや1時間も難しいかも、と判断して、初「開始前にお帰りいただく」ことになったのでした。 そこからリードワークワークショップに参加してくれて、社会化の扉が開き…

横浜お散歩トレーニング終了しました

川のある新横浜公園、寒いのかな~、風があるのかな~、と心配しましたが 太陽が顔を出していると暖かいですねぇ。 足早に歩けば汗ばむくらいでした。 みんなと歩くのは楽しいね、って。 ワンコさんも人も感じていただければまずまずOKかな。 幹事のsamiさ…

保定や接し方

まだまだ 「褒めてください」 と言うと犬をわしゃわしゃしながら、よ~しよしよし。ってする人が多い。 家庭犬が暮らしの中で求められるのは、落ち着いて自分で状況判断すること、なので 人は落ち着かせられる人でありたいですね。 charliemama3.hatenablog.…

子犬に大事な三つのこと

おはようございます。 お勧め本を一冊。 犬のココロをよむ――伴侶動物学からわかること (岩波科学ライブラリー) 作者: 菊水健史,永澤美保 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2012/11/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回 この商品を含むブロ…

犬との暮らし方教室開講のお知らせ

お申し込みお待ちしています! 市外、県外の方のお申込みも大歓迎です。 2017キャンパス講師個別講座 犬との暮らし方教室 「より良いしつけについて考える機会を作る」を目的に、犬学の基礎から問題行動の改善まで3回mに分けて座学で学びます。また日頃…

吠えでお悩みですか?

おはようございます。 12日の横浜お散歩トレーニングですが、今12組でして、新しく参加される方が多めなのでそろそろ締切りたいと思います。 横浜お散歩トレーニング | 犬のしつけ教室 チャリードッグスクール 吠えの対処で困っている方が多いようですね。 …

福井お散歩トレーニング終了しました

眠たい(笑) 春と秋の年二回、ブログ読者さんのお顔みたいよ~、一緒に歩きたいな、 と・・・ 少人数から始まった福井お散歩トレーニングも、昨日10回目でした。5年っていうことですね。 はっちゃけていた子たちも成長して大人犬になって。 問題だと感じて…

「叱らない」は大事

友山さんはペットシッターさん。 こんなに真摯に学ぶシッターさんなら我が子を預けるに安心ですね。 https://www.facebook.com/honwakamaru/ komugityuudoku.blog.jp 犬に過剰反応する犬には刺激が強すぎる、と思うのはその場が「叱り」を当然にして成り立っ…

日曜日は福井お散歩トレーニングです

昨日は水元公園でのお散歩トレーニングでした。 吠えても叱らないしリードショックもしない・・・。じゃあ何するの? って・・・思う方がたぶん多いでしょうね、この犬の世界。 必死でただ・・・個人で行うことだからどうしても細々と、 でもこのブログも10…

飼い主さんの不安

長野お散歩トレーニングのれあパパさん撮影の写真をお借りして来ました。 この子が一番小さかった。 大きなワンちゃんが多かったですね。 擬人化さく裂します( ̄▽ ̄) ねえねえ、お母さん、今日は何するの? そんな感じでしょうか?お母さんの表情を読み取ろ…

犬学の学びへようこそ

おはようございます。またまた雨。明日はつくばお散歩トレーニング。天気回復するでしょうか?明日の朝の決定になりますのでよろしくお願いいたします! 社会化のトレーニングは問題を抱えた犬も抱えていない犬にも同じように行います。だからお散歩トレーニ…

オキシトシンとバソプレシン

オキシトシンとバソプレシンの話はムツゴロウさんが控室で話されていたな・・・。こういうことからも叱らない、まずは愛着形成をという方向性を示す根拠になるのではないか?後はリードでの拘束感を出さないようなリードワークの必要性も。

学び続けましょう!

チャーリーママさんのところの生徒さんは一般飼い主さんじゃないから。そういうレベルじゃない、って言われることが多くなってきた。喜べ!(笑)でも数年前まで、歯があったったと言っては青ざめ、心ないtweetに涙しうろたえ何が正解か自分で見つけられない…

福島ハズバンダリートレーニングセミナー終了しました

おはようございます。福島ハズバンダリートレーニングセミナー終了しました。講師の青木先生お疲れ様でした!ご参加いただきました皆様、いかがでしたでしょうか?素敵な時間を過ごされたと思います。チャーリードッグスクール主催ですが代表である夏目が出…

9月11日のFB「私は社会化のドッグトレーナー」

私は社会化のドッグトレーナー 9月11日 おはようございます。朝から良く晴れて暑いくらいですね。でも9月ってこんな感じで暑い日があるものだよなぁ。涼しくなった日から一気に寒い日になったらちょっと困るなぁとか。自然には逆らえないですが。風邪引かな…

9月16日FBの投稿

9月16日 台風のピークは明日でしょうか。関東地方。小田原はえっさホイおどり続行中です。肌寒いので風邪引かなければ良いですが・・・。みんな一生懸命。私は第2回目の生涯学習サポーター養成講座に参加して来ました。ファシリテーターの役割りなどをまたま…

犬具の見直しを

チャーリードッグスクールでは、犬具として首輪ではなくハーネスをお勧めしています。リードは3メーターリードが街中でも束ねるのにスムーズですのでこれをお勧めしています。引っ張りや吠えかかりの犬に対して、チョークチェーンやスパイクのついたハーフチ…

お散歩は楽しいですか?

おはようございます。明日はオリエンテーション@小田原。27日(水)は@杉並どちらも若干名まだご参加可能です。 犬にとって有意義なお散歩って? https://t.co/IO59seIZd0 @sami_pfc221さんから— 夏目真利子 (@charliemama418) 2017年9月22日 グッズショッ…

飼い主は社会化のドッグトレーナー

Facebookページ私は社会化のドッグトレーナーと連携しています。 ☆チャーリーオンラインドッグスクール☆ synapse.am オンラインドッグスクールはブログ購読による形も併用して行きます。 お手続は毎月ごと。お申込みはBASEショッピングカート charliemama.ba…

「犬のブリーディングと遺伝」セミナーのお知らせ

こんばんは~。過去記事のシェア投稿です。 昨年よりは今の方がお伝えする書き方は上達できたかな~、?と感じていますが、伝えたい内容は同じです。 おやつを使っても辛抱させる系の形では、キャパの小さな犬は吠えやすくなりますよね。 すると今度は吠えの…

犬が安心して寝られるような取り組みをぜひ!

今年も花火の時期。雷と並んでお悩みは多いですね。外飼いのワンコさんだけでなく、家の中からパニックになって飛び出て迷子になる件数も多い時期になっています。ちょっとした隙間から逃げ出した、門が壊れていた、そこから勢いよく飛び出して、目的がない…

FBページの私は社会化のドッグトレーナー

FBのページで「私は社会化のドッグトレーナー」を投稿して行きます。 そしてこちらでその投稿を埋め込んで行きたいと思います。 にほんブログ村

犬をいじめないようにしましょう

非人道的な訓練について何も提言できないということは、介入法を持たないことを示していると思うんですよね。 結果無関心にならざるを得ないです。 咬む犬だから仕方がない。彼らはけしからんと。 でも、人が作り上げた咬む状況ではないですか?犬はその状況…

危険な犬・・・?

おはようございます。 少し涼しい朝。まだ喉の調子がいま一つですね。昨日は気合が入っていたからか、今日の方が咳が出て、昨日こんなんじゃお話は無理だったなと、ホッとしている朝です。 過去のお知らせのFBで昨年の今日は天気が大荒れだったことを知りま…

キャンパスおだわらのキャンパス講師

キャンパスおだわらの人材バンクキャンパス講師の研修会に参加して来ました。 ミニ講演会の二番手・・・。せっかく用意して行った原稿も役に立たず(笑)全然違うことをお話しして来ました。 これから連続講座を企画したり、様々な形で出張講座を開催したり…

ガッツある取り組み

おはようございます。 はてなブログ過去記事はりつけ昨日、キーワード「小麦」で検索したらワサワサ記事が出てきたよ(笑) charliemama3.hatenablog.jp 初めて小田原の散トレに出てくれた日記。懐かしいな。 この頃はまだてんかんは出ていなくて・・・。発…

いろんなモヤモヤ(笑)

おはようございますオシロイバナの種でお化粧花言葉は「あなたを想う」 pic.twitter.com/hSGiIQFGxz— はな言葉 (@hanacotoba_jp) 2017年7月10日 Twitterの可愛いtweetをRTして自分のタイムラインで眺めるという・・・。 小さな幸せ♥ 今日もあっついですね( ̄…

暑いですね~・・・

確かにこの季節にオリンピック開催って恐ろしいね^^;;; 高温多湿・・・。Twitterで誰かが言ってた、少なくともマラソンは奥日光か北海道でやれと。そうだね。 厳しいよね・・・。 って愚痴も出るくらい今日も暑いですね。 西の方は不安定な天気が続いている…